春の行事 日程のお知らせ

残雪もほとんど消え、春を迎えた山古志では郷見庵が4月22日にオープンし、山古志木籠ふるさと会の新しい1年が始まります。

ふるさと会の春の行事計画をお知らせいたします。

1. 春の道普請及びふるさと会総会   4月30日(日)

・道普請      9時より (ふるさと会会員は集落内の道路の空き缶等のゴミ拾いを行います)

・ふるさと会総会 10時半頃より(道普請が終わり次第総会を行います)

《総会終了後、3年前に福島の被災地から寄贈され植樹した桜の花見会を12時頃から行います》

2. 田植え   5月14日(日)   (詳細は別途ご案内いたします)

3.  チマキ、笹団子作り  6月中旬 (詳細は別途でご案内いたします)

2017.04.20 | 新着情報,最近の木籠

熊本地震被災地訪問

熊本地震から1周年をを迎える4月13~15日に山古志木籠ふるさと会の有志17名で予てより被災地交流のある熊本県の南阿蘇村、西原村を訪問し復興支援を兼ねて桜苗木の贈呈、植樹などで交流を深めてまいりました。

13日には南阿蘇村では震災で閉館し、14日に再開館する「風の丘阿蘇大野勝彦美術館」を訪問し、開館準備でお忙しい大野先生と共に桜の植樹をしてまいりました。

 

 

14日に西原村の二つの集落を訪れ、大切畑集落では桜の植樹と持参した山古志牛のバーベキューで懇親会で交流を。

   

古閑集落では桜の苗木の贈呈式と集落の会館をお借りして、山古志牛の煮込みを作り親睦会を行いました。

 

15日には西原村の慰霊祭に参列し震災犠牲者の鎮魂をお祈り致しました。

三日間を通して車窓から見える被災地は各所で重機が入り復興は進んでいるように目えますが、手付かずの所もかなり見受けられますので一日も早い復興をお祈り致します。

2017.04.16 | イベント報告,新着情報,最近の木籠

ページトップ