台風だけど、稲刈り頑張りました

9月18日、台風のニュースに心配された稲刈りでした。春に植え、今日を待っていたのに断念された方々もおり、残念でした。今日はそれでも何とか集まれた仲間で、みんなの分まで頑張りました。雨にも負けず、風にも負けず。ぬかるみと奮闘していたら、いつの間にか顔には「泥パック」。初参加のかたも、プロの地元の方々も、雨合羽を着て黙々と。今回は機械にもずいぶん助けられました。

  

刈るだけでなく、ぬかるみのなか稲を運ぶのも大変です。男性も女性もみんな今日はパワフル、フル回転でした。

  

最後は、はざ掛け。これが終わればもうすぐお昼です。もうひと踏ん張り~!

 

お昼はは何とびっくり!どこの料亭かと思うほどのごちそうが待っていてくれました。これには松井会長も満面の笑顔。お母さん方は昨日から仕込みをしていてくださったそうです。おなか一杯。がんばってよかった~。みんなで乾杯して労をねぎらいました。

  

こんな年もありますが、今年もふるさと会の大切な行事が皆さんのおかげでできたことに感謝です。来年は、青空のもと沢山の方々に来ていただきたいとお待ちしています。

2017.09.18 | イベント報告,新着情報,最近の木籠

芋掘り会

5月に郷見庵脇の畑で植えたサツマイモがそろそろ収穫の時期になってまいりました。

今年は郷見庵を訪れた方にも芋掘りを楽しんでいただけるように芋掘り会を行うことになりました。

 

10月1日 10時より

会費1000円で掘ったお芋を5個程お持ち帰りと、焼き芋、芋のてんぷらを召し上がって頂きます。

2017.09.16 | 新着情報,最近の木籠

9月行事予定 追加と訂正

前回、お知らせいたしました9月の行事予定の内、17日の内容に一部追加をさせていただきます。また、9月23日の内容に誤りが有りましたので訂正いたします。

17日の行事の「楽しい歌声ひろば」の後に11時半から東日本大震災の被災者で長岡に避難されている渡辺初雄さんの講演、「東北地震から福島のふるさとを語りつぐ」を行います。

23日、ドキュメンタリ映画の試写会を無料とお知らせいたしましたが、食事付きで2000円の会費制となりますので訂正させていただきます。

お料理メニューは「山古志の棚田の新米おむすび」「山古志産にいがた和牛の煮込み」「えちごの台所すずきちのオーナーシェフのローストビーフ」となります。

追加行事として、9月23日  AM11時 郷見庵広場にて

和太鼓演奏会   東京の和太鼓グループ 奏楽(そら)の皆さんが山古志に駆けつけて下さいます。

山々に響く和太鼓と小さな子供も真剣に演奏している姿に魅了されます。

圧巻のパフォーマンスをどうぞお楽しみください。

 

2017.09.12 | 新着情報,最近の木籠

山古志ウオーク 今年も案山子とポニーと闘牛がお出迎え

久々の晴天となった山古志では恒例の山古志ウオーキングが行われました。

郷見庵はスタート地点から、ミドルコースでは1/2、ロングコースでは1/3の地点で最初のチェックポイント、休憩所になります。

さわやかな秋空の下、600人の参加者が次々と訪れ、闘牛とポニー、案山子がのお出迎え。

 

闘牛「龍馬号」は記念撮影で大忙し、ポニーは暑さで一時ダウン?

 

冷たいお茶やおにぎり、煮つけや枝豆のおもてなしで英気を養いゴールへ向かって行きました。

 

2017.09.09 | イベント報告,新着情報,最近の木籠

9月の行事予定

木籠ふるさと会、秋の行事予定の内、スケジュールが決まった9月の計画をお知らせいたします。

1・9月9日 10時ごろ       山古志ウオーキング、郷見庵御もてなし

今年も山古志ウオーキングはロングコース、ミドルコース共、郷見庵が最初の最初の休憩所になります。

9時半に山古志支所スタートになりますが、ロングコースの健脚は10時前に通過しますが、600人前後の多くの参加者は10時から

11時に集中して休憩をとりますので、お茶のおもてなしのお手伝いに、ご都合のつく方のご協力をお願いいたします。

2・9月17日  10時半から11時半  楽しい歌声ひろば

長岡の沢田さんのキーボード生伴奏により、みんなで楽しく歌う歌声ひろばが行われます。

(歌ゲームやお笑いコーナーもあります)

3・9月17日  12時前後     熊本、大切畑集落の皆さんの郷見庵研修訪問

熊本地震で被災した西原村大切畑集落の皆さんが研修で山古志を訪れ、昼食を郷見庵でとり、闘牛見学の後、再び郷見庵を訪れ、

復興後のボランティアとの関わり等を勉強して行くそうです。

4・9月18日 9時から   稲刈り

昔ながらの手作業での稲の刈り取り、青空の下での昼食を挟んで、天日干しのハザ掛け作業を行ないます。

参加される方は作業に向いた汚れてもよい服装でお出で下さい。

稲刈り鎌は10本程、用意しお貸しすることが出来ますが、お持ちの方は持参頂けると助かります。

食材準備等の都合がありますので、参加頂ける方は出来るだけご連絡をお願い致します。

大勢の方の参加をお待ちいたします。

(1週間~10日後、脱穀作業が有ります)

5・9月23日 18時    ドキュメンタリー映画試写会

日本各地で昔ながらの伝統文化を生きる4人の方々のドキュメンタリー映画で、その一人に故松井治二さんも描かれている

映画の試写会を野外で郷見庵にスクリーンを設けて上映します。(試写会無料)

尚、上映前には長岡の学生グループによる「どんぶりキャラバン」も開催する予定で、他にも牛汁や飲み物も用意する予定

です。(飲食は有料)

 

イベントが続きますが、都合のつく方の参加をお待ちいたします。

2017.09.03 | 新着情報,最近の木籠

ページトップ