笹団子・チマキ作り

6月24日快晴!カッコウとウグイスのさえずりが聞こえてきます。今年の笹団子・チマキつくりは、こんなすがすがしい青空のもと、屋外で行われました。太陽は燦々と、時々気持ちの良い風が涼やかに通り抜けます。

 

 

青々とした笹の葉や、結わえるスゲは、ちょうど良い時期に、団子・チマキ作りの先生方やふるさと会のメンバーが取りに行き、下ごしらえまでしたもので、天然のとてもいい香り。10年以上続くこの恒例行事に、先生は毎回丁寧に楽しく教えてくれて、いつの間にか皆さんなかなかの腕前に!

 

 

出来上がった笹団子は、蒸し器でゆでます。一方チマキはゆでること40分。アツアツの出来立てを風に当てて粗熱をとり、そして皆でいただきま~す(^v^)笹からご飯がはみ出したり、あんこが飛び出したりもそれほど無く、今年はとても良い出来栄えだったのではないでしょうか。ほおばる顔もニコニコです。

食事の後は、一足先に七夕飾りを作りました。郷見庵におこしの際は、ぜひ願い事を書いて結んできてくださいね。

    

 

2018.06.24 | イベント報告,新着情報,最近の木籠

チマキ、笹団子作りのご案内

本年も、柔らかい笹の若葉が芽吹いてくる季節になってきました。

恒例のチマキ、笹団子作りを以下のように計画いたしましたのでご案内いたします。

ご都合の付く方の参加をお待ち致します。

 

チマキ、笹団子つくり   6月24日(日)AM10:00より 木籠集落集会所にて

参加費 500円

材料準備の関係もありますので、参加いただける方は6月17日までにご連絡いただけるとたすかります。

2018.06.10 | 新着情報,最近の木籠

ページトップ