田植え再開!

2021年5月16日、今年度はふるさと会の田植えを再開しました。

検温やマスクをしながらの田植えで、規模も小さな開催でしたが、久しぶりのふるさと会の行事とあって、集まった仲間は気さくに春の田植えを楽しみました。

 

田んぼに格子模様をつけて苗植え場所の目印をつけます。泥に足をとられて重労働。隅から名人おじさんたちが植えはじめを担当。ここに沿ってみんなで植えていきましょう。

 

恒例の早乙女衣装の女性たちもせっせと植え始めました。新会員の山本さん夫妻は、ご夫婦で着々と根気よく植えて頂きました。

 

泥んこでがんばる少年と、にっこり元気な近藤さん。みんなそれぞれに、ありがとう。ご苦労様でした。この小さな苗が、秋には皆で無事収穫できますように。

2021.05.16 | イベント報告,新着情報,最近の木籠

田植えのご案内

昨年、コロナ禍により、ふるさと会の色々なイベントを自粛致しましたが、田植えは屋外作業
でもありますので今年は検温、消毒、マスク等の対策を講じて実施することに致しました。、
ふるさと会の久々のイベントになりますので大勢の方のご参加をお待ちいたします。
(会員以外の参加も大歓迎です)

日時 5月16日(日)AM10:00より

参加される方は、長めの長靴か田植え用長靴と汚れてもよい服装で参加くださるようお願いいた
します。田植え後の昼食には、おにぎり、汁物等をお出しするつもりです。
又、昔ながらの早乙女衣装も準備しておりますので、ご希望の方は早めにお越し頂き申し出て下さい。

尚、10日(月)には有志により、ジャガイモ、里芋の種植えを行いますが、収穫時にイベントとして
計画したいと考えております。

2021.05.06 | 新着情報,最近の木籠

ページトップ