じゃがいも堀り

じりじり暑くなりました。皆様、暑中お見舞い申し上げます。

今日はふるさと会の畑で新じゃが堀りに集りました。鍬で土をよいしょっと掘り起こすと、宝探しの始まりです。ころんとじゃがいもが顔を出します。土をよく掘って、広い残しがないように。おっきいのを見つけるとホクホク。

 

こんなに沢山のじゃがいもが採れました。男爵ときたあかり、種類や大きさで分けていると、団子さん兄弟?おもしろジャガも出て来たぞ。

 

さてひと汗かいた後は、夏はやっぱりスイカ!麦茶、枝豆、トウモロコシ。喉とお腹をうるおしました。あ~甘い。木籠は暑さの中にも、時折ふわ~っと涼しい風が吹き抜けて、気持ちいい。最後はオリンピックの聖火を囲んではい、お疲れ様(笑顔)!

 

2021.07.25 | イベント報告,新着情報,最近の木籠

お盆行事・夏の道普請について

例年、8月15日に木籠集落では諏訪神社の盆踊りを行っておりますが、昨年はコロナウイルスの拡大により自粛となりました。

本年も東京都は緊急事態宣言下で、新潟県でも感染拡大の傾向にありますので、昨年同様、盆踊りは中止として、集落としては神官をお迎えして諏訪神社でのお祓いを持って盆行事と致します。

集落の道普請・諏訪神社の盆神事は行います。

1・夏の道普請      8月8日(日)午前9時  郷見庵集合

・集落内道路脇の草刈り

・諏訪神社境内の草刈り、お宮内の清掃

2・盆          8月15日(日)

・4時ごろより、諏訪神社のお盆神事として、神官をお迎えしてお祓い・祝詞奏上

2021.07.23 | 新着情報,最近の木籠

ホタルの季節になりました

ヤマアジサイやシモツケソウが山々を可憐に彩っています。

 

この一週間,夜にはホタルの光を見ることができるようになりました。

芋川の楢木砂防堰堤のそばでは,2匹だったのが5匹6匹と日を追うにつれ増えてきました。また,旧梶木小学校に行く道の途中では,無数のホタルが舞い,星とホタルの境がわからないほど…。

そして一昨日は網戸に明滅する光を発見!なんと,ホタルが家の中を覗いていました。

写真ではその魅力を十分にお伝えできないため,お時間許されれば,ぜひ木籠へホタル狩りにお出かけください。雨が降っていない日の夜8時前後が狙い目だそうです。

2021.07.05 | 新着情報,最近の木籠

ページトップ