春の道普請、ふるさと会総会

4月29日、山古志木籠も春らしい緑が芽吹いてきました。桜もそれぞれに大きくなり、花をつけています。

 

今日は春の道普請。住民の皆さんと力を合わせ、お宮様をきれいに清め、郷見庵の周りのテント張り、木籠へのたて看板など、皆さんを迎える準備を行いました。

 

 

ひと汗かいた後は、ふるさと会総会を行いました。昨年の行事を振り返りながら、会長吉幸さん、事務局石井さん、そして地域連合の江田さんにもお越しいただき、今年もみんなで頑張っていきましょうと拍手で承認です。

 

 

その後、山菜のごちそうでご飯を頂き、畑仕事や、山へ山菜採りと、春のあたたかな1日を思い思いに楽しみました。ことしもお待ちしていますので、皆さん木籠に来てくださいね。

 

 

2018.04.29 | イベント報告,新着情報,最近の木籠

田植え日程のお知らせ

5月13日(日)AM10:00より木籠ふるさと会の田植えを行いますので大勢の方のご参加をお待ちいたします。

木籠集落での田植えは震災後、今年で12回目となります。

参加される方は、長めの長靴か田植え用長靴と汚れてもよい服装で参加くださるようお願いいたします。

(早乙女衣装も準備しておりますのご希望の方は申し出て下さい)

また、昼食には汁物は準備しますが、おにぎり程度はご持参ください。(郷見庵でもおにぎりの販売はしております)

なお、準備の都合上、ある程度人数を把握したいため、参加いただける方は、できるだけ連絡をお願いいたします。

 

2018.04.22 | 新着情報,最近の木籠

郷見庵開店及び木籠ふるさと会総会のお知らせ

今冬、豪雪に見舞われた木籠集落も4月に入り、残雪があるもののフキノトウが顔出し春の気配がそこまで来ております。

新年度、最初の活動として、郷見庵の開店と山古志木籠ふるさと会総会の開催をお知らせいたします。

1.郷見庵開店    4月15日(日)

・10時頃より駐車場の柵やテントの設置等、開店準備を行いますのでお手伝い頂ける方のご協力をお願い致します。

2.春の道普請及びふるさと会総会   4月29日(日)

・道普請   9時より  (ふるさと会会員は郷見庵周辺の清掃と集落内の道路の空き缶等のゴミ拾いを行います)

・ふるさと会総会  10時半頃より (道普請が終わり次第総会を行います)

(総会終了後、福島から贈られ植樹した桜の花見会を12時頃より行われます)

2018.04.08 | 新着情報,最近の木籠

ページトップ