春の道普請・ふるさと会総会

ホーホケキョと木籠に春がやってきました。今日は春の道普請。身体を動かすと少し汗ばむほどの陽気です。

  

集落の皆さんや、ふるさと会の仲間で、郷見庵のテント張り、お宮様のお掃除。大きな袋をもって、雪解け後のゴミ拾い。木籠集落や郷見庵への案内看板など、手分けをしてがんばりました。春を喜び、またたくさんの方々をお迎えする準備ができましたよ。

  

一仕事すんだら、今年で第10回目のふるさと会総会です。会長、事務局長のあいさつで始まりました。昨年度の行事報告、会計報告。そして、今年は何をやっていこうか。木籠の集落おこしの第一歩で、今年はヤーコンを植えてみようということになりました。

  

さて、令和もすぐそこ。第10回の総会と思うと、よくここまで続いてきたと感慨深い思いがします。皆さんが、それぞれのところで、楽しみながら時には踏ん張ってくださって、ありがとうございます。縁の下の力持ちがたくさん集まったふるさと会です。また今年もなごやかに山古志で集い、笑い、楽しみましょう。

早速、午後からは山菜採りを楽しみに、山へと出発したのでした (^v^)

 

 

 

 

 

2019.04.29 | イベント報告,新着情報,最近の木籠

田植えの日程

令和になって始めてのふるさと会のイベントは田植えからスタートいたしますので大勢の方のご参加をお待ちいたします。

 

日時 5月19日(日)AM10:00より

 

木籠集落での手植えの田植えは震災後、13回目となりますが、参加される方は、長めの長靴か田植え用長靴と汚れてもよい

服装で参加くださるようお願いいたします。会員以外の方の参加も大歓迎です。

(早乙女衣装も準備しておりますのご希望の方は申し出て下さい)

また、昼食には汁物は準備しますが、おにぎり程度はご持参ください。(郷見庵でもおにぎりの販売はしております)

なお、準備の都合上、ある程度人数を把握したいため、参加いただける方は、できるだけ連絡をお願いいたします。

 

 

事務局 石井

 

2019.04.26 | 新着情報,最近の木籠

春の道普請、ふるさと会総会のお知らせ

いつもより小雪の今年は、4月に入っての積雪もありましたが、フキノトウが顔を出し畑の残雪も消え春の気配がそこまで来ております。

新年度、最初の活動として、集落の道普請と山古志木籠ふるさと会総会の開催をお知らせいたします。

春の道普請及びふるさと会総会   4月29日(祝)

・道普請   9時より  (ふるさと会会員は郷見庵周辺の清掃と集落内の道路の空き缶等のゴミ拾いを行います)

・ふるさと会総会  10時半頃より (道普請が終わり次第総会を行います)

総会終了後、福島から贈られ植樹した桜の花見会を12時頃より行われます。

また、山菜もそろそろ出始める時期ですので山菜狩りも楽しめるかもしれません。

(山菜狩りには地権者への協力金をお願いする場合もあります)

※   総会に参加される会員さんには令和元年度分のふるさと会会費をご準備頂けると助かります。

2019.04.13 | 新着情報,最近の木籠

ページトップ