木籠のお盆

暑い暑い新潟の夏です。台風も気になるお盆でした。皆さん負けないで乗り越えたでしょうか。

木籠では8月12日にお盆を迎える夏の道普請を行いました。暑さに負けず、草はぐんぐん伸びました。男性の方々中心に、手分けして汗を滴らせながら草刈です。神社の周りの掃き掃除や、灯篭準備も。女性陣はご神体と神社の中をきれいに掃いて、さっぱりと水拭き。お宮様も清々とみえますね。ひと段落したら、木陰で一休み。スイカで喉を潤しました。ご苦労様でした。

       

さあ、8月15日は盆踊り当日です。猛暑に負けずがんばりま~す。先導しながらほら貝を吹くのは結構大変。後ろに続くみんなが応援します。神社に到着。宮司様の太鼓と笛の音で神事が始まりました。

   

その後、腹ごしらえです。宮司様を囲んで山古志牛の焼肉!ビールもすすみ、おにぎりをほおばります。梶金集落からの応援団も駆けつけて、みんなでわいわい。そのうち太鼓の音が呼び始めましたよ。

   

 

誘われるように、少しづつ踊りの輪ができてきます。歌声も響いて踊り手が集まりながら、合いの手も聞こえます。思い思いに、しなやかに、力強い太鼓と伸びやかな歌声に引き寄せられて、踊りの輪ができていきました。

   

かわるがわるに踊って、飲んで、話して、また踊って。暗くなってきてみんなの拍手で今年も幕を閉じました。参加してくださった皆さん、楽しんでくださった皆さん。今年もありがとうございました。

 

2019.08.16 | イベント報告,新着情報,最近の木籠

夏の道普請、盆踊りのお知らせ

今年も木籠集落の盆踊りの季節がやってまいりました。

夏の道普請、盆踊り準備、盆踊り当日のスケジュールをお知らせいたします。

 

1.道普請、盆踊り準備  8月12日(祝)午前9時 郷見庵集合

・集落道路脇の草刈り

・盆踊り会場(諏訪神社境内)の草刈り

・お宮の清掃

2. 盆踊り当日      8月15日(木)

・3時より会場の準備作業(幟旗設置、灯篭、照明設置、等)

・4時頃より集会所から諏訪神社までほら貝行列で神官を迎え、祝詞奏上

・5時頃より境内で腹ごしらえしながら懇談(おにぎり、牛煮込み他を準備いたします)

・6時半頃から盆踊り開始(1~2時間)

 

振って参加下さるのをお待ちいたします。

2019.08.01 | 新着情報,最近の木籠

ページトップ