10月23日震災感謝祭2日目
中越地震20周年の郷見庵感謝祭はあいにくの小雨模様の中、60人を超える方達がお集まり頂き賑やかに行われました。
この日も(震災から20年の歩み)と(木籠集落の震災その日)の様子を集まった皆さんにモニター画面でご覧いただき、この後中越地震、能登半島地震、全国各地の集中豪雨等の犠牲者のご冥福を祈り、黙祷を捧げました。
郷見庵の感謝祭のイベントは「越後ゴゼ唄。才蔵ズ」のお二人によるゴゼ唄と「小山流、一文会(かずふみ会)」のお二人による津軽三味線の演奏を披露頂き珍しい催しに集まった皆さんも聞き入っておりました。
時間近くの演奏の後は、そろそろ皆さんのおなかも空いた頃になりましたのでふるさと会が栽培した里芋の芋煮汁や里芋のみたらし和えの振舞いが行われた他、千葉県の「いぶきの会」さんから豚モモ一本分の生ハムをその場でサバイテ頂いたいものを振舞って頂き、その美味しさに皆さん大満足でした。
10月20日震災感謝祭 1日目
今年は中越震災から20年ということもあり、今日10月20日と、10月23日の2日にわたって郷見庵で感謝祭を行うことになりました。
今日は、懐かしい顔ぶれもたくさん集まり、里芋掘り、餅つき、静岡からの会員さんのお茶詰め放題、フリーマーケット
さらに「震災から20年の歩み」と「震災のその日」を坂田先生と智美さんがまとめてくれた話にみんなで聞き入り、改めて震災の記憶に想いを巡らせました。あの頃のことを今、語ることが出来るようになったこと、20年も時を経てここで生活していることをそれぞれがしみじみといろんな気持ちで受け止めていました。
震災記念日20周年感謝祭
中越地震から20周年の節目を迎え、るふるさと会の感謝祭を10月23日の他、休日の20日(日)の2回の開催となります。
震災記念日20周年感謝祭
1.ふるさと会同窓交流会 10月20日(日)
(ふるさと会発足当時からご尽力頂いた皆さんをお招きして交流会を行います)
- 里芋掘り 10時より (ご招待者に里芋のお裾分けあり!)
- フリマ、お茶の掴み取り 11時頃より(ふるさと会会員が持ち寄って簡単なフリマと静岡茶の掴み取り)
- 餅つき 12時頃より
- 交流会 つきたてのお餅を頂きながら交流会を行います。
2.震災20周年郷見庵感謝祭 10月23日(水)
① フリマ、お茶の掴み取り 10時頃より(ふるさと会会員が持ち寄って簡単なフリマと静岡茶の掴み取り)
② 黙祷 11時30分 (中越地震、能登半島地震、豪雨災害等へ)
③ 記念イベント 11時35分 (津軽三味線、ゴゼ唄)
(その他に未定ですが、今年も千葉のいぶきの会さんからの生ハムの振舞いがあるかも?)